少年の日記念行事
2024年2月2日 18時36分2月2日(金)、少年の日記念行事を行いました。本来は、立春(2月4日)に行うものですが、今回は日曜日であるため、前倒しして実施しました。2年生の保護者の皆様をはじめ、新居浜保護司会からも十数名の保護司の方にご参会いただき、大人への一歩を踏み出す2年生に向けて、エールを送っていただきました。
愛媛県では1964年にこの日を「少年の日」と制定し、翌年から各中学校で少年式を行うことになったものです。本校では、式典は行わず、記念行事として、「決意作文発表」、「砥部焼絵付体験」を行いました。また、今回は「社会を明るくする運動」の中学校大会として、新居浜保護司会と連携し、新居浜警察署生活安全課長様の記念講講話を実施しました。
生活安全課長様からは、SNSトラブルやインターネットにおける誹謗中傷を防ぐための具体的なお話をしていただきました。生徒たちの身近なところでもインターネットを介したトラブルが起こっており、自分の問題として受け止めることができたと思います。
また、講話の後は、各教室にて砥部焼の絵付体験を行いました。事前に準備した下書きをもとに、世界に一枚だけの角皿を作り上げていました。この後窯焼きを行い、3月中旬には完成したものが手元に届く予定です。出来栄えが楽しみです。
この「少年の日」を境に、自分自身の在り方や生き方をしっかりと見つめ、自分の人生を一歩一歩踏みしめながらしっかりと歩んで行ってくれることを期待しています。