ブログ

令和6年度 入学式

2024年4月10日 09時02分

 遅咲きの桜の花びらが舞い散る中、新入生137名を迎え、令和6年度入学式を挙行しました。真新しい制服に身を包み、緊張と期待の入り混じる表情を見せながら、新入生は大変立派な態度で式に参加することができました。保護者の皆様も大いに感激されたのではないでしょうか。

 大人への階段を上り始める中学時代。心も身体も大きく成長します。成功し心躍ることも多いですが、壁にぶつかることもたくさん経験するはずです。嬉しい思い、楽しい思い、辛い思い、悔しい思い、いろいろな経験を積み重ねていくことになります。しかし、その一つ一つの経験が、大いなる成長につながるのです。校訓『玉成』を意識し、輝く未来を自分の手で掴み取ってくれることを期待しています。

入学式式辞

令和6年度 1学期始業式

2024年4月8日 17時18分

 例年になく遅咲きの桜が満開を迎えた今日、新たに着任した12名の教職員を加え、令和6年度1学期始業式を行いました。

 昨年度に引き続き「考える」ことを重視するとともに、今年度は「ABCの原則」を合言葉にしていこうと思います。『A:当たり前のことを B:バカにしないで C:ちゃんとやる』という意味です。挨拶をする、約束・時間を守る、周りの人を大切にするなど、人として大切にすべきことを意識した生活を送ってもらいたいものです。ご家庭でも子どもたちが『当たり前のことをきちんとできる人物』へと成長しているかどうか、見守っていただければ幸いです。

始業式式辞

令和5年度修了式

2024年3月26日 12時39分

 令和5年度修了式を行いました。1,2年生全員がそれぞれの過程を修了し、4月から次の学年に進級します。春休み中には、この一年を振り返り、次の一年をどう過ごすのか、何に力を注ぐのか、どのような先輩になるのかなど、しっかりと考えながら準備を整えてもらいたいものです。

 「終わり良ければすべて良し!!」後戻りはできません。これからどうしていくか、何を積み重ねるかを意識しながら、令和6年度を歩んでいきましょう。修了式式辞①修了式式辞②

卒業証書授与式

2024年3月15日 15時03分

 清々しく晴れやかな天候の下、巣立っていく3年生を送り出すことができました。どの卒業生もこの3年間の思い出を胸に、笑顔で飛び立っていってくれたと思います。

 これからは自分自身が選んだ人生の道を、中萩中学校の仲間やこれから出会うであろう人たちとともに、明るい未来に向けて一歩一歩歩んでいってくれることを期待しています。

 ご卒業おめでとうございます。

卒業式式辞①卒業式式辞②

3学期始業式

2024年1月8日 14時56分

 年明け早々、能登半島地震や航空機衝突事故など、大きな災害や事故が発生しました。災害や事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、今もなお不自由な避難生活を送っている被災者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。

 心晴れやかな新年のスタートとは言い難い状況ですが、私たちは私たちにできる精一杯の努力を積み重ねていくしかありません。3年生にとっては勝負の3学期です。一人一人が悔いを残さない日々を過ごしてくれることを大いに期待しています。1,2年生にとっても先輩方と過ごせる期間はあとわずかです。先輩方をしっかり応援するとともに、受け継ぐべき伝統をしっかりと守っていけるよう、来年度に向けた準備を頑張っていきましょう。

3学期始業式式辞

2学期終業式

2023年12月26日 13時00分

 コロナ禍を経て、令和5年が終わろうとしています。様々な制限の中での学校が、新しい姿に変わり始めようとしています。

 今年の出来事を通して、学んだことや感じたこと、考えたことを自分の糧として、新たな年に向けて着実な一歩が記せるよう、心と体の準備を始めましょう。

2学期終業式式辞

2学期始業式

2023年9月1日 16時25分

 42日間の夏季休業を終え、本日より、令和5年度第2学期が始まります。

 夏季休業期間中には、各々が自分なりの目標を持ち、充実した楽しい夏休みを過ごしてくれたのではないかと思います。部活動に全力を傾けたり、学習に力を注いだり、読みたかった本をめいっぱい読んだり、釣りに行ったり、ゲームをしたり、ショッピングを楽しんだり、自分で時間の使い方を決め、行動したことでしょう。

 与えられた時間は誰でも同じですが、その使い方は無限です。今の自分を一歩でも前進させ、成長するため、この夏休みで得たものを2学期に生かしていってほしいものです。

 2学期はたくさんの行事があります。4か月後、それらを通して大きく成長した皆さんが気持ちよく令和5年を締めくくれることを大いに期待しています。

2学期始業式式辞

1学期終業式

2023年7月20日 09時53分

 4月10日に始まった令和5年度1学期ですが、本日無事、終業式を迎えることができました。様々な活動があった3か月半ですが、あっという間に過ぎていったような印象です。保護者の皆様や地域の皆様のご理解、ご協力に支えられているからこそ、本校の教育活動が充実しているのだと心より感謝しております。

 明日から42日間の夏休みを迎えます。まずは、事故や事件等に巻き込まれることなく心身ともに元気に過ごすことが大切です。また、学校ではできない様々な体験をたくさんし、充実した夏休みにしてもらいたいと願っています。

 一段と成長した生徒の姿を、9月1日に見られることを楽しみにしております。

 

 

ありがとうございました

2023年3月31日 23時50分

公私ともに、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。 

中萩中学校で勤務できて幸せでした。

あとはよろしくお願いいたします。

令和4年度 修了式 式辞

2023年3月25日 16時38分

「おはようございます。いよいよ令和4年度が終わります。」

今日は「修了式」です。通知表の後ろに付いている、「修了証」を確認しておいてください。

 

 さて、今日は「教育」と「文化」のお話です。サッカーのワールドカップと、野球のWBCを見て感じたこと。日本が世界から称賛されていることを、勝ち負け以外に5つ並べてみます。

1、チームの中での役割分担(監督、コーチ、ベテラン選手、若手選手、控え選手など)

2、試合前後の、相手チームへの敬意の表し方

3、試合中の、ベンチのきれいさ(野球のダッグアウト)

4、試合後の、ロッカールームの美しさ(サッカー)

5、サポーターによるゴミ拾い 

 このような、「競技」以外の部分であることに気が付きます。

 

 できない言い訳を探したり、チームメイトのせいにしたり、相手チームをけなしたりという姿は、一切見られません。皆さんは、どう感じ、どう思いますか?

 

 「文化の違い」と言えばそれまでですが、日本の「学校文化」の果たす役割は決して小さくはないと感じます。

 勉強やスポーツなどが最初どれだけ優れている人がいても、楽しんで努力を続けている人が、最後には追い越していく、粘り切る。そんな当たり前のことを、来年また身をもって体験してください。あなたたちの当たり前の粘りを、来年度も期待しています。

 

令和5年3月24日 新居浜市立中萩中学校長 大西 誠