令和3年度 入学式 式辞
2021年7月20日 15時54分4月9日、入学式、この時期を、二十四節気では「清明」と言います。「清らかで明るい」と書きます。燕が帰ってくる時期でもあります。
今日は晴天です。そんな穏やかな春の日に、中萩中学校に入学して来られた165名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
また、世の中が何かと慌ただしい中、ご臨席を賜りました、中萩小学校長 中野 久様、本校PTA会長 蜂谷 静男様、本日は誠にありがとうございます。
さて、新入生の皆さん、皆さんの心は今、期待と不安が入り混じった気持ちであろうと思います。今日からの3年間は義務教育9年間の後半に当たります。この3年間で自分の長所を見極めて、中学卒業後の進路を自分の力で切り開いかなければなりません。新型コロナウイルス感染症の影響は残りますが、私たち教職員は保護者の皆様、地域の方々、そして2、3年生の先輩たちとともに、あなたたちの成長を見守っていきます。
何よりも、「思春期」という最も大切で、しかも複雑な時期をこの中学校で過ごすことになります。たくさんの本を読んで、たくさん経験をして、人として大切なことをいっぱい感じてください。「思春期」に悩みはつきものです。立ち止まってもかまいません。しなやかで、粘り強い心を育ててください。
あなたたちが、たくましく頼もしく、徐々に親離れができるように、私たちが手助けします。笑顔で元気に登校してください。
中萩中学校 校歌の一節
「たくましく 心素直に」 そして、「美しく 心ひとつに」
新入生の皆さんが、充実した学校生活を送れますように願いまして、式辞といたします。
令和3年4月9日 新居浜市立中萩中学校 校長 大西 誠