ブログ

第75回卒業証書授与式 式辞

2022年3月17日 15時38分

 春の日差しを感じるこのよき日に、新居浜市立中萩中学校 第75回卒業証書授与式を挙行するにあたり、ご来賓のご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。

 保護者の皆様におかれましても、義務教育を終えて巣立っていくお子様の様子に感激もひとしおのことと存じます。心よりお祝い申し上げます。

  さて、本日めでたく卒業する142名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

 先ほど、卒業証書を一人一人に手渡しました。一、二年生はオンラインになりましたが、この式典への思いを是非全校生徒で共有してほしいと思います。

 思い返せば、あなたたちが入学したのは平成の最後の年です。入学してすぐに時代が令和に代わり、一年の終わりごろにはもう、新型コロナウイルスの影響を受け始めてしまいました。大変な二年間でしたが、そんな中でも笑顔を忘れず、肩寄せ合って成長してきたあなたたちは本当に立派です。

 日本の春は、「うめ」の木や「さくら」の木が印象的です。ところが、「うめ」と言っても三百種類、「さくら」と言っても百種類ほどあるそうです。形も咲く時期も異なります。そして、梅には「梅守」、桜には「桜守」という、大切に世話をする人たちも居ます。あなたたちも、一人一人が異なる人格を持ち、しかも一人だけで生きている人はいない。

 またいつの日か、みんなで集まって、コロナでできなかったことを実現させてください。

 四月から、それぞれに違う道を歩んでいきますが、「中萩中学校の誇り」を胸に刻んで、輝ける明日へと前進してください。

 校歌にあります。「いざ伸び行かん」「いざ進まなん」

 中萩中学校卒業生、142名に「幸多かれ」と祈り、式辞といたします。

 令和4年3月17日